相模原市南区の豊泉幼稚園

english
トップ
写真集
お知らせ
求人情報
お問い合わせ 042-744-1539
HOSENブログ

一日の流れ

豊泉幼稚園の一日の様子

登園 登園
自由遊び  自由遊び
製作活動 製作活動
お弁当 お弁当
お当番活動 お当番活動
外遊び  外遊び
紙芝居 紙芝居
降園 降園

こんな遊びを心がけています!

・子ども達が様々な遊びや活動に興味を持ち、主体的に楽しく幼稚園生活が過ごせる様に環境を整えています。
・走ったり固定遊具で遊んだり、遊びの中で筋力や体力が伸びるよう外遊びも大切にしています。
・自由に遊ぶ時間を尊重しながら、一斉に活動する時間の充実に努めています。

・他クラスや異年齢の子ども達が、自然に関わり、育ち合うことができるように沢山の言葉がけをします。
・礼儀・規律・きれいな言葉遣いなど、気持ちよく過ごせる基本的な姿勢を、日々の生活の中で育んでいます。
・音楽的な環境を整え、一緒に歌う楽しさやハーモニーの美しさを感じられるよう、リズミカルな曲からわらべ歌英語の歌も歌います。 又、手話ソング等情緒豊かに心で歌う曲も取り入れています。

一日の流れイメージ
お作法の会
礼儀正しく挨拶をしたり、「おさきに」や「どうぞ」「ありがとう」の気持ちを育てたり・・・お茶の作法は、これが基本です。
茶道を通して、正座の正しい姿勢を身に付けたり、周りへの気配り・優しさ等が育つように行っています。
和菓子を食べたことのないお友だちもたくさんいますが、卒園する頃には、和菓子の甘さと抹茶のほどよい苦みが大好きになります。
最初は少し足がしびれても、何回かやっているうちに馴れてきます。毎日いろいろな活動をして活発に飛び回っているみんなが、姿勢を正し正座して少し緊張する「お作法」の時間。
そして卒園証書と一緒に裏千家家元から「おしるし」をいただきます。ちょっぴり緊張もするけれど、美味しい和菓子(練りきり)を頂けて理事長先生から習う「お作法の会」が子どもたちは大好きです。
大人になったらきっといい経験をしたと思ってもらえるはずです。

スマ-トフォンサイトを表示する